2012年09月26日

ベランダ菜園


こんにちは☆でこぽんです。

すっかり秋ですね!

でも!奄美では今から蝉が鳴き始めます^^

12月まで鳴く時もあると聞いていましたが、なんだか不思議な感じです♪

(確かに真夏は鳴いていなかったなぁ‥)

昼間は蝉が鳴き、

夜はリュウキュウコノハズク(フクロウの種類)がホーホーと鳴き、

自然の声がよく聞こえます♪

田舎ならではの情緒でしょうか^^

***

先週の土曜日に、奄美大島北部の笠利町のism;re Cafe (イズムリ カフェ)まで足を伸ばしてきました♪

添加物を使わず、こだわりの無農薬野菜や黒豚を使ったハンバーガーを食べれます♪

震災で起こった放射線の影響が子供に及ぼす影響を考えて‥奄美まで移転して来たそうです。

ひとなつっこいかわいい看板息子がいましたYO♪

奄美のキレイな自然の中で、のびのびと育ってほしいな〜☆

肝心のハンバーガーはコレ☆

120922_123334.jpg

歯ごたえのしっかりした黒豚のパテ♪おいしーい♪

私がダラダラゆっくり食べていたら横からポテトを奪う手が‥

あまりにも横取りするので、むむむむ。自分も食べたでしょ>_<?怒

食いしん坊なまーくんデス。。

***

夕方は釣りして食材探し〜♪

あまり釣りの経験はありませんが、サビキだといっぱい釣れて楽しい♪

釣りの成果はコチラ☆

DSCN1378.jpg

白身で美味しいんですが‥なんせ小さい‥^^;

少しはお腹の足しになったかなぁ??唐揚げにして頂きました☆

こうめ「わたしのは?」

DSCN1386.jpg

身が少なすぎて‥、今度は大物を釣るね!待ってて!こうめちゃん!

***

〜最近の私の癒し〜ベランダ菜園♪

DSCN1380.jpg

ローズマリーとイエローアイコ、小ネギを播きました♪

バジルもすくすく成長中〜^^

かわいい芽が出てきましたYO☆

手前はイエローアイコで、奥が小ネギ。

DSCN1384.jpg

コレはローズマリー。

DSCN1383.jpg

早くおおきくな〜れ☆こうめと一緒に観察中〜☆

って、なんで今播く?って思いました?^^

奄美は気温が冬でも10℃を切ることがないので、

内地では春植えのものでも、秋植えで育つんですって。

よく種の説明に春植えが適切ってのが多いんですが、奄美ではあんまり気にしなくていいよ〜って、

近所の苗屋さんが教えてくれました♪

またひとつ楽しみが増えました♪わくわく^^

***

〜最近のこうめ〜

秋ですね!

勉強の秋!(DSも出来るのよ♪)

120912_211401.jpg

睡眠の秋!(ざぶとんの上にきれいな団子が‥)

120906_105051.jpg

そして、やっぱり食欲の秋!

でこぽん!美味しいものください!

BYこうめ
posted by デコポン刑事 at 16:30| Comment(6) | でこぽんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

こてつばーすでー


こんにちは☆でこぽんです。

またまた大型の台風が発生した模様‥。。

前回の教訓を基に、しっかり準備しなきゃねー。

***

本日、9月14日はこうめのパパ「小鉄」のお誕生日♪

元気に5歳になったみたいです☆

今日は朝からでこぽん妹に

「今日はこっちゃんの185歳の誕生日!」

という謎の迷言に困惑しているみたいですが‥^^;

***

コテが我家に来たのは4年半前のお正月。

PA290369.jpg

きなこが来て半年も経たないうちだったけど、

パグの魅力に取り憑かれたわたしたち家族が迎えたこてつ。

きなこと共に、

すこ〜し離れつつあった家族の隙間をうめてくれました☆

PA290478.jpg

天真爛漫な性格のコテ。

PB040321.jpg

パグとは思えない‥^^☆笑

かわいい5匹の子供もできて‥パグの輪も広がっていったのは、

かわいいコテのおかげだね☆

ありがとう☆

これからもかわいい笑顔でみんなを笑顔にしてね♡

PC191482.jpg

***

〜最近のこうめ〜

はまっているもの。

それは「ヒトリかくれんぼ」。


「わー、見つかっちゃったー^^☆」

DSCN1354.jpg

意外とひとりでも楽しそうです♪
posted by デコポン刑事 at 13:26| Comment(7) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

