2012年10月10日

連休1日目 〜酒蔵見学編〜


こんばんは☆でこぽんです。

今日はまーくんが飲み会のため、だらだら過ごしてマス♪

晩ご飯の準備も適当でいいので楽ちんだ〜^^笑

***

カヌーの後は、奄美大島宇検村にある開運酒造に酒蔵見学へ♪

先月行ったときは、台風の直後だったので、

サトウキビの精製が止まっていたので、黒糖焼酎の仕込みラインもストップされていたのでした。。


これが黒糖焼酎の原料となるサトウキビから精製した黒糖です。

DSCN1410.jpg

試食させてくれて、よく口にするお砂糖とは違う深ーい味が口の中に広がります☆

よくお料理にも黒糖を使う方が体にも良いと聞きますが、

お料理自体もまろやかな感じになりそうな気がします♪

せっかくお安く売られているので使ってみようかな^^♪

この黒糖をゆ〜っくり時間をかけて溶かしていきます。

DSCN1412.jpg

出来上がった黒糖焼酎は樽に入れて寝かされるものもあります。

DSCN1414.jpg

まーくんの身長が180cmほどあるので、随分高くまで積み上げられているのがお分かりになるでしょうか。

なんとこの倉庫、リフトがありません‥というか入りません^^;

上の方の樽は担いで下ろすんだそうです。。

もちろん新倉庫にはリフトの入ります!でも、古い樽はこちらのままで、瓶詰めするときまで置いておくそうです。

この後は試飲が出来るので、ウハウハのわたまめです^^♪

DSCN1415.jpg

私とまーくんはドライバーだったので、

黒糖焼酎の醸造途中に出来るモロミ酢だけ頂きました☆

最後に開運酒造の一番人気商品「れんと」のハッピを来て記念写真♪

DSCN1416.jpg

わたまめたちは試飲で気に入った焼酎を早速お買い上げしてました☆

奄美大島でしか買えない黒糖焼酎も少なくないので、こういう見学&お買い物もいいものですね^^

***

「連休1日目」なんて記事を書いておきながら‥

もう写真がありません。。

空港までお見送り&ランチにも行ったのに。。笑

わたまめちゃんが写真くれれば‥。

ってなわけで!

連休おしまい♡
posted by デコポン刑事 at 18:43| Comment(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

