2013年04月07日

ジャックと豆の木。


こんばんは☆でこぽんです。

昨日、今日と大荒れの奄美大島です。

そんな中、前の職場で仲良くなった友達が遊びに来てくれました☆

強風の中、飛行機とぶかなー‥と思っていたけど、無事来てくれました!

でも、鹿児島からの飛行機はとても揺れたそうです。。こわいーーーー>_<

(友達は酔ったみたいでした。。)

***

気を持ち直して!奄美の森ツアー&マングローブカヌーへ♪

奄美大島の森は、古代の動植物が多く残っています。

独特の進化を遂げていると思います。

DSCN1522.jpg

その中の一つがこちら!モダマ(藻玉)です。

DSCN1515.jpg

まるでジャックと豆の木のような巨大なマメがなります。

去年の台風で被害を受けてしまったらしく、現物のマメは見れませんでしたが、

大きいものだと1m50cmにもなるそうです!

そのモダマの根元がこれ!

DSCN1519.jpg

ジャックと豆の木が空に向かって伸びていきますが、

このモダマも根元が太く、上へ上へと伸びます。

山の斜面をどんどんと伸びているのが見えましたヨ♪おもしろーい!

そのモダマの生息地の近くには滝があったり、

DSCN1530.jpg

となりのトトロに出てくる天然の雨傘、クワズイモが生えていたり、

DSCN1528.jpg

まだまだ知らない奄美があります☆

***

そのあとは、雨は降っていなかったので、マングローブカヌー!

でもね。。風はあるは‥波は立つは‥でなかなかハードなカヌーでした^^;トホホ。

ちょっと怖かったけど、終わった後の達成感!

みんな、ちょっと必死でした^^;笑

IMG_6806.jpg

終わった後は、友達が泊まっている宿で一緒にごはん♪

DSCN1536.jpg

奄美の名物、鶏飯や海ゴーヤなどなど、美味しい奄美料理を食べて♡

そして、黒糖焼酎を吞む!

実はここの宿、私の友人が作ったもので、(←今は独立してます♪)

ここを紹介してもらったんです♪と伝えると‥奥から良い焼酎を出してくれて♪(しかも飲み放題!笑)

楽しい時間が過ぎたのでした♪

***

今日は加計呂麻に渡る予定が、強風のため欠航。。。残念。。

また夏にリベンジしに来てね!!
posted by デコポン刑事 at 20:41| Comment(0) | でこぽんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。