2013年04月07日

ジャックと豆の木。


こんばんは☆でこぽんです。

昨日、今日と大荒れの奄美大島です。

そんな中、前の職場で仲良くなった友達が遊びに来てくれました☆

強風の中、飛行機とぶかなー‥と思っていたけど、無事来てくれました!

でも、鹿児島からの飛行機はとても揺れたそうです。。こわいーーーー>_<

(友達は酔ったみたいでした。。)

***

気を持ち直して!奄美の森ツアー&マングローブカヌーへ♪

奄美大島の森は、古代の動植物が多く残っています。

独特の進化を遂げていると思います。

DSCN1522.jpg

その中の一つがこちら!モダマ(藻玉)です。

DSCN1515.jpg

まるでジャックと豆の木のような巨大なマメがなります。

去年の台風で被害を受けてしまったらしく、現物のマメは見れませんでしたが、

大きいものだと1m50cmにもなるそうです!

そのモダマの根元がこれ!

DSCN1519.jpg

ジャックと豆の木が空に向かって伸びていきますが、

このモダマも根元が太く、上へ上へと伸びます。

山の斜面をどんどんと伸びているのが見えましたヨ♪おもしろーい!

そのモダマの生息地の近くには滝があったり、

DSCN1530.jpg

となりのトトロに出てくる天然の雨傘、クワズイモが生えていたり、

DSCN1528.jpg

まだまだ知らない奄美があります☆

***

そのあとは、雨は降っていなかったので、マングローブカヌー!

でもね。。風はあるは‥波は立つは‥でなかなかハードなカヌーでした^^;トホホ。

ちょっと怖かったけど、終わった後の達成感!

みんな、ちょっと必死でした^^;笑

IMG_6806.jpg

終わった後は、友達が泊まっている宿で一緒にごはん♪

DSCN1536.jpg

奄美の名物、鶏飯や海ゴーヤなどなど、美味しい奄美料理を食べて♡

そして、黒糖焼酎を吞む!

実はここの宿、私の友人が作ったもので、(←今は独立してます♪)

ここを紹介してもらったんです♪と伝えると‥奥から良い焼酎を出してくれて♪(しかも飲み放題!笑)

楽しい時間が過ぎたのでした♪

***

今日は加計呂麻に渡る予定が、強風のため欠航。。。残念。。

また夏にリベンジしに来てね!!
posted by デコポン刑事 at 20:41| Comment(0) | でこぽんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

珍味

こんばんは☆お久しぶりのでこぽんです☆

最近、お仕事を始めたので、

少しブログから離れてました‥(;^_^A

サボり癖が付くと‥ダメですねぇ。。

***

今日は旦那ちゃんの職場で飼育しているマグロの処分が行われたようで。

処分といっても、漁協に出荷されるので、内臓部分は取り出して出荷となるようです。

ま〜えから、旦那ちゃんに食べたいとお願いしていたものが!

今日やっと!持って帰ってくれました☆

じゃじゃーん!


image-20121210224752.png

マグロのハツです!

温州みかん。をスケールバーとしても、かなり大きい!

このマグロは8歳魚で、体重は297kgだったそう。

クレーンで揚げるのも大変だー。

早速、調理です♪

職場の方のアドバイスで臭み抜きをした方が良いとのことで、牛乳につけます。


image-20121210225116.png


血と混ざってうっすらピンク。可愛い色〜♪笑


その後は、
人間用には醤油とお酒で下味をつけて、

もちろんこうめちゃんにもおすそ分けハート(トランプ)

味なしで、焼いてあげましたヨ♪

でで〜ん。


image-20121210225444.png


たべたい?

当たり前だのクラッカー!並の勢い☆笑

image-20121210225515.png

さあさあ、お味はいかが?


image-20121210225639.png

あっと言う間の完食☆

いつまでもいつまでもフードボウルを舐めていましたとさ。

あ。肝心のお味は‥

あっさりしたお肉?でした。

心臓だから結構かみごたえはありましたヨ♪

珍味好きな方は是非お試しあれ♪
posted by デコポン刑事 at 23:02| Comment(3) | でこぽんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

こうめ氏 失踪事件!?


こんにちは☆でこぽんです。

土曜日はこの夏最後の夏フェス♪Setting Sun Sound Festival in amami♪にいって来ました( ^ω^ )

海辺で夕日を見ながら‥そして、キレイな三日月と星を見ながらの野外フェス☆

台風21号の発生で、開催が危ぶまれましたが、無事に開催されました♪

奄美出身のカサリンチュ、中孝介、元ちとせを始め、キマグレン、
そしてラブソングの帝王ハート(トランプ)鈴木雅之!

いやー、やっぱり野外フェスの醍醐味ですねぇ( ^ω^ )

いろんなファンが入り混じって盛り上がる☆

また来年もいけるかな‥?

***

今日はこうめ氏のシャンプーの日♪

こうめ氏はシャンプー自体は好きなんですけどね、

どうやらドライヤーが嫌みたいで、テンション低め↓↓

お昼を食べたあと‥


image-20121022142444.png


image-20121022142510.png


あれ?



image-20121022142552.png


image-20121022142607.png



image-20121022142625.png




image-20121022142639.png



心配するじゃないの‥こうめ氏^^;

意外と近場で拗ねてたこうめでした。




posted by デコポン刑事 at 14:30| Comment(4) | でこぽんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

